2012年11月16日

formを使いたくない

Wed Jan 18 16:45:26 2012

formを使う場合は、typeのところにfunctionやprocedureを宣言するが、
formを作らないと当然そこが有効にならないので、
functionやprocedureが使えない。

この辺はあいまいなままなんとなく慣習で過ぎちゃったとこなんだよな・・・

unitだけを追加することができるから、多分プロジェクトソースの
uses節にFormsを書かないでもいけるような気がするのだが・・・

ちなみにFormsを書かないと、Application.Initializeなどができない。

ApplicationとはFormありきのもののようだ。

unitのソース。
まぎれもなくFormを使用しているが、表示はされない。
ちなみにFormをcreateしても、AlphaBlendというプロパティをTrueにしてAlphaBlendValueを0にするとFormは透明になるので見えない。
見た目は変わらないが、多分、createしないほうが余計なことをしないよね・・・?


posted by delsoli at 18:54| delphi | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。